2010年6月2日水曜日

100528-31 高知・高松旅~後半~



Photo_2



いきなり宴の写真から



初日の晩は疲れたので店で食事を取らず、ひろめ市場という複合施設で買ったアテをホテルに持ち込んで酒宴。



といっても2人Photoとも酒は飲めないのでノンアルコールビールで乾杯。





 



焼きサバ寿司800円が安くてうまかった!





7days



その7daysHotelの外観。



なかなかマンションみたいでこじゃれてる。



webサイトもキレイに出来ていていい印象を受ける。



ここから前編の桂浜や土曜市に繋がっていくのだ。





そして2日目は出来てそれほど経っていない高知龍馬ホテルに滞在。



キレイで今回の旅では1番ゆっくり出来たホテル。



レンタサイクルもあり、案外町が広い高知では必需品。





1



翌朝名物日曜市へ。



いやはや買い込んだ買い込んだ。



といっても金額的にはそれほどいっていない。



そしてかさばって重い物が多かったからそんな気がしたのかもしれない。





早起きして7時から市へ。市自体は6時からやっている。



7時でも人がたくさん来ていてほとんどのブースが開店していた。





2



ただ、お目当ての野菜はやはりあまりなく、というより種類が少なく、思ったほど買えなかった。



そんな中でも気になったもの。



こんにゃく。おいしそうだったので団子状態になっているものを購入。



赤いえんどう豆。



豆ごはんにして炊くと赤飯のようになるらしい(やってみたがそれほどならなかった・・・レシピ間違えたかも)



びわ。安かったし美味しかった。



新にんにく。これも安かったし美味しい。思わずネット買い。



干物類。これも安かったし珍しい子サバの干物があった。





Photo_3



朝食前の軽食、たけのこ寿司。



こんな小さなたけのこもたくさんあったな。





まぁ。どれも安いんですね。



今回の旅でこの日曜市が1番楽しかった。こんな市が近所であれば毎週行って常連になるのに・・・。でも担い手が高齢化で毎年ブースの数が減っていっているらしい。数年後には半分以下になるかも・・・。なんとかしたいけどなんともならない。





Photo_4



その日の晩は居酒屋へ。



カツオの塩たたきとサバソーメンが絶品。



高知の底力を見た!





あーーーたたきがこんなにうまいとは・・・。



そして驚きのサバソーメン。



店主が考えた品でこれを頼んだら「よー頼んでくれた。うまいから、これ」と高知弁で話してくれた。



いいサバを手に入れたら是非やってみよう。レシピも教えてもらったし。



単発的に良くしゃべる人でやさしく面白かった。





高知の人はやさしい人が多い印象を2人とも受けたなぁ。





Photo_5



翌日香川へ。



晩に一鶴と言う店に行く。



ここは自分が専門学校時代に講師からめちゃうまいから、と言われわざわざ店から取り寄せて食べた事がある、骨付鶏ひなどりおやどり。



その店に十数年の後来店。



美味でした。調べると大阪にもある様子。行かねば!!香川には骨付鶏を出す店が多くあり、名物なのかもしれない。





Photo_6



そうして翌日はうどん。



キリンという倉庫みたいな店に行きセルフスタイルで頂く。



よくわからなくまごついてしまう。



昼時には地元民が来るらしく、それを避けて午前中に行ったのが◎。昼時に行っていたらイタイ視線を浴びてたでしょう。



大阪にある讃岐うどんの麺とは少し違う。そして2軒行ったんだけどそれぞれでやはり違う。



時間とお腹が許したら巡ってみたいぞ、讃岐うどんツアー。





そんな旅でした。



高知に一週間ほど滞在したいという心残りありつつ。そして是非1ヶ月ほどかけて四国1周旅をしてみたい。



四万十川に行って鳴門の海の幸も食べ室戸岬に行き道後温泉に浸かり愛媛の謎を探訪し瀬戸内海の島々を巡り鶏みかんカツオではらまんにし器を作りじゃきーじゃきーと言って帰ってきたい。



あーー休みは終わりつつある。



0 件のコメント:

コメントを投稿