2010年6月2日水曜日

今年第一弾 梅

Ca3d0116



高知で買った梅を梅シロップ用に漬けた



1kgで確か300円だったと思う。安いなぁ。
いや、それかいつも買うところが高いのか??



第一弾は、カップ印のきび砂糖ときび砂糖と黒糖のブレンドの2パターンで作ってみた。



基本今年は全て精製していない砂糖を使おうと思っている。その方が美味しいのだ。
梅は宮崎のけんぼー農園と和歌山の中本農園のを使用予定。
梅干のシソは京都大原で取り組んでいる赤シソ栽培のものを全面的に使用予定。それでも赤シソが余るので赤シソジュースも作ろう!



そして今年はこの時期に生姜の梅酢漬を一緒に仕込もうとも思っている。
あればうれしい、でも無くてもいいものなので、今年は自家製を、と思って。



0 件のコメント:

コメントを投稿