2010年6月19日土曜日

梅シロップ~第2弾~

Ca3d0133



少し情報が遅くなったけど。
先週漬けました。



梅はネットで購入した宮崎県のけんぼー農園さんの南高梅の青梅。
砂糖は生協で購入した種子島洗糖を使用。



左端が梅シロップで真ん中が初めて漬ける梅酒。右端が去年漬けた梅シロップでもう残り少なし。



まず漬けるビンが使いやすくていいのです。無印のもので白い蓋を開けると中に注ぎ口付のパッキンがついている。



梅酒は渋い焼酎宝 純を使用。
残った焼酎をちろっとなめてみたら美味しかった。あーやっぱ日本酒より焼酎が好きだなー。まぁ今はどちらも飲まないけどね。
梅酒はマリコがお産明けに飲むために漬けたもの(笑)



さて、後は月末の梅干漬けようの梅を待つのみ。
今年は上と同じくけんぼー農園の梅と去年も漬けて美味しかった和歌山中本農園のを予約済み。
あーー楽しみだわー!



0 件のコメント:

コメントを投稿