2010年6月22日火曜日

梅干~第一弾~

Ca3d0136



和歌山の中本農園さんから梅が送られてきた。



今年は不作らしくギリギリ購入できた形だ。



ここは梅の実を追熟ではなく木についた状態で熟したものを送ってくれる。だから非常に香りがよいし美味しい!
でも確かに今年は去年に比べるとキズ物が多い気がする。



昨日の夜にクール便で届いたので、明日作業しようと思って涼しい玄関においておいた。
ちょっと気になって夜遅くに見てみると、既に痛んできていた。。常温に出した時についた水滴から痛みが進行しているのだ。



これはいかん!とこれらをサッと洗って作業開始。



Ca3d0137



去年と同じ量を同じ瓶に漬け込み終了。



ここで去年の記事を見て気づいた。重石は要らない、と書いてある。



あ、もう重石して一晩たってしまった。



しまったーー!!!
確認すると表面の梅が1粒潰れていた・・・。そうか、、、完全に熟しているから重しに耐えられないんだ・・・。
中のほうはもう見えないからわからないけど、信じてそのまま続行する。
やってしまった。。



実は今年、先発で予約していた宮崎のけんぼー農園さんの梅がすすがついて、キャンセルになってしまったのです。今年の変な天候で農家さんは大打撃です。
なので今年はまず中本農園さんの梅5kg。
あと+5kg漬けようと思ってるので、梅の購入先を探しているところ。
そろそろ時期的に厳しくなってくるので、どこかいいところがないやろかー?



0 件のコメント:

コメントを投稿