2010年6月1日火曜日

100528-31高知・高松旅~前半~

Photo



仕事を連休して旅に出た



車を運転できないので列車とバスの旅だ。
今のうちにいっとかないと、ヨメのお腹がはちきれんばかりになるし、夫婦2人での旅は当分ないだろう。



人生2度目の新幹線に乗り、岡山へ。その後特急南風号に乗り換え高知を目指す。
その乗換えが10分しかなく、泣く泣く駅弁を買うのを諦める事に・・・。乗り継ぎの設定をミスってしまった。
が、しかし南風号で車内販売があり購入~。ツイている。
アンパンマン列車に乗り南へ。



7days



高知到着。
宿はずっと行ってみたいと思っていた、7daysHotel。



今回宿は全てビジネスホテル。そんな中でもここはオーナーさんがこだわっているホテルとあって結構人気。



中はとてもキレイだった。
有名な置物や絵などがたくさんさり気に飾ってあって気持ちよく泊まれた。ただ、サービスはビジネスホテルで料金も普通なので過度の期待は禁物。部屋が少し狭くて息詰まりする。



Cgari



そんな高知の町をブラブラ。
感じのいいカフェやおいしいパン屋を発見して気持ちがうれしくなる中、こんなチャリ屋が。
K32という店でなんともかわいいチャリを売っている。HPもあり見てみると、どうも女性用らしい・・・。いや、男性でもかわいいからこれは乗りたくなる!!
いいなーいいなー。まぁ今の家では帰りが半登山なんで難しいとは思うけど。



Photo_2



そんな翌日。
土曜市オーガニックマーケットに行ってきた。
郊外で開催されている市。高知には毎日市があり、1番有名なのが日曜市だと思う。
でも土曜市もある種有名で毎週行われるオーガニックな市なのだ。京都で年に2回行われるベジタリアンフェスティバルに似た感じで、そこまでストイックではなく無農薬有機なモノで市を、という感じ。



Photo_3



食べ物が主体のブースが多いけど、中には柚子を炭にしてそれをお茶にするという不思議なものを扱っていたり、野菜や苗の即売も行っている。
ちょうど野菜の種類があまりない時期にきたので寂しい感じだったけど、楽しい!
子連れで来ているお客さんがたくさんいて、野菜が豊かな高知でも、有機なものに興味がある人がたくさんいるんだなーと興味深く思った。



この市で、弁当や上に書いた不思議なお茶など購入。ぼーーーーっと日陰で過ごしました。
が、、、、日なたにいる時間もあったので結構日焼け。ヒリヒリヒリヒリ、と。暑かったので半袖で過ごしていたのがダメだった模様。



Photo_4



その後桂浜へ。



龍馬で有名ですね。観光客がたくさんいて疲れた。



若いカップルにシャッターを押してもらい記念撮影パチリ。
ね、半袖でしょ。これが後々仇となるのです。。。



天気が本当良くて気持ちよかった。
海に少し入ってぱちゃぱちゃと戯れる。太平洋の黒潮はステキだった。うむ。



Photo_5



上の方に書いたおいしいパン屋POUSSER。7daysの近くにあって滞在中に3度ほど行った。それほど美味しい。
そこで購入したアンパンマンアンパン。
さすがアンパンマンの生まれたところ。
ちなみに鼻は餅になってます、驚き。



これを食べつつ浜辺でぼーーーっと。
時間がゆっくり過ぎるなーー。
何もかも忘れられるなー。
このまま寝てしまいたいなー。
と、
少し眠りかけたけど、寝てしまうと火傷を負ってしまうので、退散。





0 件のコメント:

コメントを投稿