2007年8月4日土曜日

魚めぐり

魚屋が好きだ



特に市場や商店街などの中にある魚屋が好き。切り身じゃない状態で売っているものが多くて見ていて飽きない。
スーパーはほとんど切り身なんであんまし楽しくないのだ。



そんななかでもお気に入りはコーヨー。
ここの魚売り場は結構イイ。まぁ魚屋じゃなくて魚売り場になるけれど。アジやブハマチが丸ごと1匹売っていて、うまそうだなーぢゅるってなる。
今日は帰りに、そんなコーヨーにチラッと寄った。職場の近くにコーヨーがあって、用もないのに魚売り場だけ見て帰ることが多々ある。(怪しい)
Imga54ba8fejqlx1o
今日はニナ貝が売っていた。蜷貝と書くらしい。
昔は淡路島とかでもたくさん採れた。今はあんましいないんだろうな。しかしこの量で398円・・・。う~~ん。
小さい頃田舎に行った時によく海岸でこの貝を採ってきて、塩茹でにして食べた。バケツいっぱい採れたもんだ。
それが今スーパーで売ってると言うのはどうも複雑な気持ちだ。やっぱりこう思う人が懐かしがって買っていくんだろうか?普通大阪の人とかは知らないと思う、この貝。
他には、旬の豆アジや大きくなったイカナゴなんかも売っていた。
でもやっぱりいいなーっておもうのはハマチとかだなぁ。大きいしかっこいいし美味しいし。いつかそういう魚を自分で捌いてみたい。考えただけでヨダレが出てくるわ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿