2007年8月22日水曜日

ゴーヤチャンプル

過去3本の指に入るうまさ



070821_180301 今回はちょっと作る時に工夫をしてみた。
まずランチョンを4面カリカリに焼きつける。そして皿にあける。そのランチョンのうまみが出た油に豆腐(焼き豆腐)を入れて炒める。また皿にあけて、油を足してゴーヤを炒める。
最後に全部をあわせていつもどおり味をつけて終了。



あーコーレグース(唐辛子の泡盛漬け)があれば・・・(泡盛飲めないけど)。



勝因は焼豆腐を使うのと、カリカリにランチョンを焼き付けたことかな。
これからそうやってつくろ。



5 件のコメント:

  1. 焼豆腐とは思いつかなんだ…

    返信削除
  2. そうなの。確か新聞に書いてあったのかな?
    ゆし豆腐って食べたことないけど、多分そんな感触なんじゃないのかな。

    返信削除
  3. ゆし豆腐はもっともろもろしてるよ。
    やわやわ~んなお豆腐。
    今、気になってるのは、豚キムチにゴーヤーのスライスを入れるって料理。

    返信削除
  4. 書き忘れた。
    かたーいお豆腐は島豆腐。

    返信削除
  5. あ、島豆腐なのね、こっちがイメージしてるのは。
    豚キムチにゴーヤのスライスを入れるって茹でて入れるんだろうか?一緒に炒めちゃうのかな?
    ゴーヤって癖あるけど夏はなんだか食べられる気がする。そして元気になってる気もする。
    例えばゴーヤのおひたしとかを冬に出されるとちょっと厳しいかも。夏ならなんとか・・・。

    返信削除