2007年8月8日水曜日

今年は長ズボン

完全に夏です



毎年夏は、通勤時の服装は半ズボンにサンダルにTシャツだった。よくみんなに海に行くみたいやなぁと言われていた。
だけど今年からは違います。長ズボン。まぁジーパンとかだけど。



何でかって言うと、ちょっと前の人事考課の時に店長に言われた言葉が1つの理由。
「今からやっとかないといざって言う時にはなかなか出来ないものだよ。」
何の話かっていうと、バイトの子を社員に上げるには?というくだりで、社員になっていきなり社員らしく振舞うのは出来ない、だから普段から責任のある行動をとらせるのが君の役目だ、みたいな事を言われた。
確かに。自分が社員になる時は別の社員さんがいろいろ仕事を押し付けてきた。何でやねん!ってその時は思ったけど、今になって思えばだからこそスムーズに社員の仕事が出来てるのであり、これをいきなりしろと言われてもさすがにいっぱいいっぱいになって出来なかったと思う。
そういう考えから、将来スーツで出勤しないといけない時のためにも慣れとかないとなぁ・・・と。気が早いけど。
もう1つは、やっぱり30にもなって半ズボンはいただけない、と思うから。仮にも社員で模範になるべき人間なのに。



同じように、髪形も気をつけている。
前はとりあえず寝癖を直す程度で出かけていたけど、今は必ずワックスでスタイリングする。家を出る時できなくても現場に出る前には必ずする。
これは気持ちの問題。
人の第一印象は見かけできまる。やはり接客業なので、その辺に気をつけなくては、と思い、始めたことでもある。



0 件のコメント:

コメントを投稿