2007年8月12日日曜日

穀物まぜて

雑穀を混ぜた



近所のスーパーイズミヤまで買出しに行ってきた。
”麦芽押麦””もちきび””アマランサス”とりあえずこの3種。アマランサス、結構高いな。
ほかにも2種くらい置いていたけど、なんとなくこの3種に。アマランサス、テレビの鉄腕DASH!という番組の中のコーナー、DASH村で作ってたなぁ、えらい量産型の穀物(一房ですごい量がとれる)な気がするけど高いんだなーなんて思いつつ購入。
それともう1種。別のところから手に入れた無農薬国産黒米。これがえらい高いらしい。ちょっとネットで見てみると中国産でアマランサス並み。国産だとその倍する・・・。作るのが難しいんだろうか?



3
どういう配合で混ぜようか迷ったけど、とりあえず麦芽押麦が一番多いのでそれをまずどばどばっと入れてみる。1/2袋くらい500g。
そしてもちきびを大匙で2アマランサスを1黒米を1。
混ぜてみた。なんとなく色が乏しいのでもう少し増やそう。
追加で、もちきびを1アマランサス0.5黒米0.5。



Zenbu



これでなんとなくそれらしくなった。結構これだけあったらもつんだろうなぁ。
一度焚いてみて足らなかったらまた足そう。
個人的にはアマランサスあたりを足してぷちぷち感を増してみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿