2007年8月18日土曜日

物を作る

最近物を作りたいな、と思う



だからといって、これ!というのは無いんだけど。。
ここ数日、仕事でイライラが溜まってるなーと思う。忙しくてちょっと息抜きが出来ていない。
イライラをニコニコに持っていかないとこれまた仕事でミスをしてしまいそうで、イカンイカンと思う。



ホットペッパーをみていたら、梅田で陶芸教室をやっているのが目に付いた。陶芸には前から興味がある。体験教室で値段も安い。
またバックナンバーのクーネルを読んでいたらカゴ特集だった。熊本の水俣では”ごはんじょけ”と言って、いわばお櫃のカゴバージョンなるものがあるらしい。昔はこれに炊いたご飯を入れて軒先にぶら下げておき、2日くらいはそうやって保存していたようだ。編んでみたいなぁ、かなり難しそうだけど・・・。
カゴバックも前から欲しいと思っている。インドネシアとかで作られたもの。ただそれを持つとなると男は似合わんなぁ・・・悩みどころ。でも作ってみたら面白いだろうな。



なんていろいろ考えながら、今は英会話の勉強をしている。ぜんぜん物を作ることじゃないけど。
と言っても英会話教室に行ってるわけじゃない。どうしようかと考えた末、NHKのラジオ英会話を使おう、と思った。仕事場で聞いてみると、実際ラジオ英会話を使って英会話の勉強をして今現在外国で住んでいるという人がいるというではないか!
まぁその人の場合、学生時代に一日3時間聞きっぱなしだったんだけど。。。それは無理としても、それでも英語を常に聞いているとヒアリングの能力が身につく。しゃべるにはまず何を言ってるのかわからないとダメだから。
仕事柄英語を話すお客さんも結構いて、戸惑うことも多い。ネイティブはともかくアジア圏のお客さんと対等にしゃべれるくらいにはなりたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿