2009年6月24日水曜日

今月もやさい市へ

下鴨で行われるやさい市



前回行って気持ちをいい雰囲気だったので今回も行ってきました。



あいにくの雨が降ったり止んだりの天気だったけど、前回より人が多かった。



収穫はきゅうり、ズッキーニ、じゃがいも、梅干、パン、よもぎ茶、など。
よもぎ茶、今これを飲んでるんだけど、ちょっと草くさい。でもそれが逆に新鮮でおいしい。よもぎ茶を飲むとやさい市の時の記憶がよみがえる。それってすごい事だと思う。
味覚は記憶と繋がってるんだ。そういえば小さいときに食べたものの記憶がたまによみがえったりするもんね。



Ts380379

Ts380380
きゅうりは生とヨーグルトサラダで頂きました。
じゃがいもは、蒸してアンチョビとローズマリーで、それとじゃがいも炒めをして頂きました。
梅干は今日の弁当に入ってました。
パンは、半分は帰りに食べてしまいもう半分は今朝の朝食でした。



どれがおいしいとかよりも、直接生産者から購入したものを食べられるのが幸せです。例えば田舎のおばあちゃんが送ってくれた野菜みたいな感覚かな。



そうそう、そのやさい市でご飯が食べられるスペースがあるんだけど、そこで食べたズッキーニのスープが不思議にうまかった。
昆布としいたけの出汁にズッキーニと玉葱をフードプロセッサーでかけたのが入ってるんだけど、初めての食感と昆布出汁との具合が美味でした。ズッキーニ、まだあるので作りたいなー。ただ我が家にはフードプロセッサーがないのです・・・。だからすり鉢登場ですね。



今日は仕事で疲れたからうまく文章がかけなかったーー。
まぁ。また次回も行くのでその時にまた。今度は夏野菜だ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿