2009年6月28日日曜日

梅干2号

Ts380384京都の八百屋、ワンドロップさんから仕入れた中本農園さんの完熟梅



届いた瞬間から梅のとても甘い香りが・・・あぁぁヨダレだ・・・。
この梅は追熟させたのではなく、実を木につけたまま熟させたと言うものでとてもステキなものらしい。
それがどれほどステキなものなのかは、よくわからない。だけど試しに1つ食べてみると、おーー酸っぱーい、あ、甘い!!でも香りが口の中に広がるのです。
先日生協で購入した梅干1号の方も食べてみたんだけど、そちらは酸っぱい!!!って感じなものだった。
この辺が違いなんだろうな。



なんにせようまいものが出来上がれば○なのだ。



Ts380385 (上の写真と色があまりに違いすぎるけど、近いのは上の方です)
早速もてあましていたでかい瓶に漬ける。5kg購入したんだけどちょうどだった!!



そして完熟なので配送中に潰れてしまうのも出てくるわけで。そちらは今すぐに調理できないので、もったいないけど冷凍庫へ。



この梅、重石をまずはしなくていいらしい。このまま2日ほど置いておくと勝手に梅酢が上がってくるのでそれから重石をしてください、と再三言われた。
さてさて、どうなるのか??楽しみーーー。



0 件のコメント:

コメントを投稿