2009年10月14日水曜日

今年の”ゆかり”

Ca3d0031春に漬けた梅干の副産物?の赤紫蘇漬け



それを乾燥して冷蔵庫に保存していたんだけど、ようやっとすり鉢でスリスリして自家製ゆかりを作りました。



香りが市販品とは全然違う!これには驚いた。本当の紫蘇の香りがする、そして少し酸っぱい香りも。市販品は紫蘇の香りはするけど酸っぱい香りはしないもんねー。
ついでに市販品より塩辛いです。自分がつける梅干が塩大目なので当たり前だけど。。。



これで作ったおにぎりが絶品でした。青紫蘇を入れて香りを付け足して。



Ca3d0032
そんな昨日の夕食。
豆腐から時計回りに、レンコンのナンプラーキンピラ、大根の千切りと切干大根の酢の物、イカと大根のワタ煮、味噌汁、鮭と季節野菜の味噌蒸し煮。どれも美味。
これからの季節、やさいタップリの蒸し煮がよろしい。葉物も段々甘くなって美味しくなるし、また大原に行かねば!!あーでも釣りにも行きたいし、音楽も作りたいし、、農について調べたいし。。。
仕事してる場合ちゃうってーと思いながらも仕事はします。



0 件のコメント:

コメントを投稿