2009年11月18日水曜日

091115静原パンパンパン!!





091115静原パン教室


この間の日曜日に京都の静原にあるカフェミレットで行われている、月イチのパン教室『石臼碾(いしうすびき)丸ごと全粒粉のこねないパンと、
オーガニック料理のワークショップ』に参加してきた。



前回参加したのは1月だから約1年ぶり。
そしてミレットのじゅりさんと会うのも数ヶ月ぶりだ。



みなさんお変わりなく元気でした。



今回は別の、親子でアフリカンダンスを踊ると言うワークショップとぶつかってしまい、進行がいつもと違い早め早めでスタート。



午前中は前日仕込みの生地でアフリカのパンを焼いた。チャパティーみたいなもので中にゴマが入っている。本当はゴマをまぶして作るそうだが、石窯で焦げてしまうだろうと言う事で生地に練りこむことに。



あーこの香りこの香りと、ぶふふ~んと生地をかぎながらネリネリこねこねしていく。



そして、今回の石窯パンは子連れが大勢と言うのも違う雰囲気。



相方は早速参加している子供達に探検に連れ去られていったので、さよーならーと見送りまだ見たことのないミレットの周りを散歩しに行った。



本当自然!って感じの場所。大好きな大原も自然!なんだけど、少し空気が違うなぁ。

さて、帰ってきてミレットにいると遠くから、ゴンゴンと太鼓の音がしたのでフラフラとそこへ向かう。隅岡さんがツリーハウスを近くで作っておられて、大工仕事をする男性がそこここに。そのまわりでアフリカンダンス。



子供は体を動かす事が好きだなーとしみじみ。もうきゃっきゃきゃっきゃ言ってはしゃいでいる。すげー元気。



するとお昼。



アフリカンダンスの人たちとパン教室の人たちと、合計40人近くでごはん。



ミレットの中が満員でちょっと疲れた。



でも太鼓をたたいている人たちとは少しお話がしたかった、が、すぐに退散された。



そんなこんなで、前回同様あまりパンを作らず自由に過ごさせてもらいました。途中で疲れてソファーで眠りこけてたりもしました(笑)



帰りは、車組が多くて、我ら2人がぽつんと取り残された。そこで相方が車組の人に送ってもらえないか頼んでくれた。



そうしたらわざわざ、荷物を整理してくれて乗せてくれたAさん。



この方よくよく話を聞いていると11/28,29に長尾で開かれる楽農まつりの中のイベントごとをするリーダーさんの1人ということがわかった。ちょうどこのイベントには参加しようと思ってたので、まさか京都と大阪で繋がるとは!



Aさん夫婦。子供が2人おられる。帰り道色々話をしてくださって、なんだか、いい家族だなーって思いました。いい方と知り合えてとても楽しかったパン教室でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿