2009年11月23日月曜日

お初にお目にかかります。お味噌です。

Ca3d0051今年仕込んだ手前味噌



ご開帳しました。夏場の天地返しのときは少しかびてたけど、今回は大丈夫!



お味見という事で、早速味噌汁と味噌炒めを作ってみた。
う~む、少し酸っぱい。。。発酵しすぎたのかな・・・。
多分本当はもう少し早くに開帳して冷蔵庫に入れないといけないんだろうけど、それをしなかったので発酵が進んだ模様。でももしかしたら、桶の中でも部位によって味が違うのかも?と一抹の望みを託しつつ袋わけをして冷蔵庫に保管。



炒め物の方は、それはとても美味しく出来上がりました。逆に発酵が進んだので、醤油との相性がとてもよく、味なじみがよかった。
う~んでも味噌汁が美味しくないとなぁ。。



もう少し様子を見てみる次第であります。


今日はいろいろなところで魅力的なイベントがある。
これは後々知っていく事になったんだけど、やはり祝日は仕事を休むべきだった。参加している大豆レボリューション然り、大阪の農のお祭り然り、地元の祭り然り、扇町公園ゆずりまいり然り、その他イベントごと多数然り。
全て参加できません!



さ、仕事仕事。



0 件のコメント:

コメントを投稿