2009年11月29日日曜日

小豆はこうなっている

小豆がさやに入ってる状態というのを初めて見た



Ca3d0053
インゲンみたいな状態。



先日、相方が自分の代わりに大豆レボリューションの収穫イベントに行って来てくれた。その時もらってきたもの。



小豆ってこんなんなんですね。考えた事もなかった。
小豆はパックに入ってスーパーで売っているもの、という認識しかなかった。
でも本当は豆らしい形をしているんだなーって。



さやを天日干ししてからからにする。それを割ってやると面白いようにポロポロ取れてくる。



この小豆、表面がてかてか光ってない。でもスーパーで売ってるのは磨いたように光ってる。あれは何でなんだろう?という疑問がわいてくる。
磨いてるんならいいけど、何か薬をつけて見栄えよくしてるんだったらイヤだなぁ。。



餡を作るほどはないので、赤飯にして食べる予定。
自然って不思議だー。



3 件のコメント:

  1. ごまがどうなってるか知ってますか?
    先日はじめて見て、さやから地道に取り出しました。
    ごまの自給率は1%らしいです。

    返信削除
  2. なんでも勝手に弾けてくれるって聞いたことがあるけど?
    オーハラーボでググると興味がある記事があるかもよ。

    返信削除
  3. 大体は勝手に弾けてくれるけど、
    残ったやつは手作業らしいです。

    返信削除