2009年11月2日月曜日

南蛮漬け南蛮漬け

Ca3d0044根菜をたんまり料理



左奥がレンコンと小鯛の南蛮漬け。
レンコンと小鯛を三枚におろしたものに、軽く片栗粉を付けあげた。それを甘酢に漬け込んだ。
鯛がやはり魚の王様で、主張しなくて味になじんで美味しい。三枚におろした骨と頭が5~6個でてもったいなかったけど捨てた。あれでだしをとるといい吸い物が出来たんじゃないだろうか?



その右側はレンコンとごぼうのキンピラナンプラー風。
結構ナンプラーは料理に出てくる。和食にも合う調味料。
日本にはほとんど同じ作り方の調味料の”いしる”とかあるからなぁ。きっと北陸、東北方面の料理とは相性がいい調味料なはず。



そしてとどめはカレー。
日本のカレーで具が根菜だらけ。結構好きで冬によくする。
今晩は腹いっぱい根菜カレーを食べました。
幸せ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿