2009年4月4日土曜日

家計簿の活用

家計簿をエクセルでずっとつけている



といってもまだ2,3年だが。



だけどつけているだけで、それを活用してないんですね。あ、今月赤字、食費が多いなーとかその程度。
今月の天然生活という雑誌に家計簿の事が特集で載っていてなるほど、と思うものであった。



つけるだけじゃなく、顧ないとダメなんですね~。週ごとに決算をしてどの部分が多くて赤字の原因になったのか?など。そして毎週の予算を決めてその中でやりくりする、という。
月という大きな枠で捕らえるとなかなかわかりにくかったものが週という枠で捕らえるとわかりやすい。



元々、そうやってPCにデータを打ち込むことは好きなんで、週ごとに結果がわかると「あ、使いすぎ」とか「今週はうまく収めた、2000円も黒字だ!」なんてことが遊び感覚で身についていくからいい。



本来これは毎日家計簿をつけるのが苦手な人が、週ごとにお金の単位を分けて考えるための機能らしいが、こまごまとつけるのが好きなA型人間な自分も細かな分析が出来て面白くてよい。



そしてそこから1年10年単位に広げて考えていくと言うやりかた。



0 件のコメント:

コメントを投稿