2009年4月21日火曜日

退会できない制度

NHK



うちは受信契約を結んでいる。というより法律で決められているから結ばなくてはいけない。
先日NHKから受信料の支払いのはがきが届いた。口座引き落としにしていたんだけど、改めて金額を見てみると、自分の尺度で高いなーと思った。



よくよくNHKのホームページで調べてみると、地上波契約が半年で7650円(うちはこれ)衛星契約が同13090円。月に直すと1000円と2000円くらいか。
改めてここで金額についてこれ以上どーやこーや言うつもりはない。



ただ、テレビを無くした場合どうやって手続きとったらいいのかなーと思った。
テレビなくしたという証明は?ホームページを見てみてみたけど入会に関する手続きはあるけど退会に関する手続きは見つからなかった。
またホームページに契約者数の推移が載っていたけど、面白いことに2,3年単位で100万人の増減があるのはなんでだろー?いまさら急にテレビを買う人がそれくらいの数増えるとは思われないし。
謎だ。謎だらけのNHKだと思う。



でも案外番組はためになったり面白いのがあったりするから否定は出来ない。



0 件のコメント:

コメントを投稿