2010年12月29日水曜日

出西窯の小鉢を買った

Ca3d0238



今日は買い物に大阪に出かけた



初めは堀江に行きプラプラ。



最近知らない店に入るのがとてつもなく苦手になっている事に気づいた。それは大阪の店で特に強い。多分、接客されるのがイヤなのと大阪のせっかちな空気が合わなくなったんだろう。ちなみに飲食の店も同じで、昔はカフェ巡りとかが好きだったけど今はあまり興味がわかない。
なんだろうね、どこも同じ味というのがわかってきたからかな?



だからすごく小さい店でこだわっているような所や昔から何度も行っている店には行くけど、雑誌によく出ているような店には行かなくなった。



その後ブリーゼのBSHOPへ。ここに売っていたマフラーを買いにいったんだけど、クリスマスで売切れてしまったとか。
なのでこの器を購入。出西窯のもの。この窯は柳宗悦の民藝運動の時に出来たものらしい。





Ca3d0239



ここBSHOPではそれを窯元価格で購入できるということで安く手に入れられた。



こういう器、好きです。



シンプルな磁器も好きだけど陶器がいい。



1番好きなのは沖縄のやちむん。でも一つも持っていない。そのうちそのうち。



この器は普段使いできる少し良いものを簡単に買える価格で、というコンセプトで作られているので満足のいくもの。





大好きなお店BSHOPのこれからの話や、今後の入荷情報なども教えてもらえたので満足して帰った。





出かける前



腰、、というより背中の筋をちがえてしまったようで痛い・・・。



日頃の運動不足だからなのか、日々くんが8kg近くになってしまったからなのか。。10kgもすぐだな。



2 件のコメント:

  1. うおさまこんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。自分も28日は堀江と難波でお客様巡りをしていたのでニアミスですね。この2カ月大原にもほとんど行けず、唯一見ていたドラマのスペックを子供と楽しんだり、同業者みんなと遊んだりするくらいでした。自分は経営と交渉部門なのでそれなりに自信があったはずでしたが、アウトサイダーのモンスター同業者1名に今年は泣かされました。交渉そのものが不可能で、日本人なのに日本語が通じないようなそんな感じです。ええ人と悪い人の差がありすぎ。        それはともかく、かわいい日々さんは予防接種のオンパレードの時期ですね。来年も頑張りましょう。

    返信削除
  2. 織田66さん
    あー、、、2ヶ月も大原に行けないなんてことは想像したくありませんねぇ。。
    今年一年お疲れ様でした!
    日々くんは年明けから毎月1本ずつぶちゅっと打っていってもらいます。今年から始まったヒブや肺炎球菌も打っていくつもりです。大泣きするんだろうなぁ。。。

    返信削除