2007年7月17日火曜日

ザリガニ見つけた

奈良に行ってきた



薬師寺にお寺参り。奈良って遠い遠いと思ってたけど、ぐるーーっと回らないといけないからほんと遠い。電車をいくつか乗り継ぎ、さらに人身事故の影響で快速が各停になったりして予定の倍の時間がかかった。



仏像は偉大です。
本堂?かなそこにいてはる薬師如来、その左右にいてはる日光菩薩と月光菩薩。
もちろん大きいのもあるんだけど、しーーんとしたとこで前に立つと、なんていうか吸い込まれていきそうになる?感じ。
それぞれに賽銭箱があったのでそれぞれに入れてお祈り。



その後は、寺を出てぶらっとしていたら側溝にザリガニが!それもアメリカザリガニではなく珍しい小型の日本ザリガニっていうのかな?そういうのがわさわさたくさん居た。子供もいたし大人もいた。



そういえば昔実家の近くの用水路でザリガニ釣りしたなーって思い出した。メザシを糸で結んでたらすと釣れる。何ぼでも釣れるから時期になるとそこは子供たちでいっぱいになっていた。
だけどある年から全くいなくなった。多分、近所の人が農薬をまいたんだと思う。あまりにウチらがうるさいからだろうな・・・。でもなんだかすごいさびしかった記憶がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿