2007年7月19日木曜日

走った走った

久々に全力疾走



何かって?
仕事で今日はミスがあった。そしてミスした商品を作り直してお客さんのところに届けるために走った。



単純なミスなんだけど、まぁあの人に任せたから大丈夫やろ?という気の緩みから、忙しさに感けて出来上がった商品を確認しなかった。着替えて帰る準備をしていたら、「中野さん!」とお呼びが。
大体そういう時ってよくない知らせが多い。。よくない知らせじゃないときは「なかのさ~ん」なのだ。
「お客さんが商品違ういうてますけど・・・」
「え、あそうなんいくわ。」と完全に着替えてたのでさすがにこれじゃあかんやろと上着だけ着替えなおして出て行く。まぁこれが自分が応対したお客さんじゃなかったら別の責任者に任せるところだけど、自分のお客さんなので。



「どうすんの?」と言われ、まず謝る。「それで?どうするの?またこなあかんの?」今日使うもので絶対いるから、と言われ完全に非がこちらにあるから言い訳も効かず、すぐに作り直して30分で届けると約束をした。



内容はポスターを印刷すると言うものだったんだけど、悪いことは重なるもので印刷する機械が故障。何とかしようとするがもう間に合わんし!と思い別の機械で印刷完了。
あと10分。



今から向かうと電話で伝え、1号線を西へ西へ走りました。歩いたら15分ほどのところを5分で。
この辺かなと言うところまできたんだけど、お客さんの会社が入居しているビルが見つからない。近くの通行人や、店の人に訊いて回ってやっと見つけたけど、時間はすでに遅く40分ほどたっていた。
うわぁこりゃあかんわぁ~~。。と思いとりあえず事務所へ。
担当者の人1人だけが残っていてそこだけ明かりがついてて他の部分は消えていた。担当者の人が仕方なく待っていてくれたのだ。


1年前、社員の人が特定のお客さんと単価のやり取りや打ち合わせをしていて「すごいなぁ~、営業じゃないのにそういうことも社員ってするんだなぁ」なんて思っていたら自分がその立場になっていて、今常に何件かの案件を抱えている。見積もり出して返事待ちだとか、クレーム対応だとか、名指しで電話がかかってきたりとか。
社員になって3ヵ月半ほど経つけど、あーこれが仕事と言うもんなんだなーなんて感じている。今まで自分が社員を頼ってきたように、今度は他のバイトの子が自分を頼ってくる。
頼ってきてくれるのが何よりだけど、さらに向上するようにいろいろ勉強しないといけないし模範となれるよう努力しないとなと思い。



0 件のコメント:

コメントを投稿