2007年7月21日土曜日

染物

したいな



一番したいのは手拭い作り。
ネットで調べたけれど、オリジナル手拭い作ります!ってのはたくさんあるんだけど、一緒に染めませんか?みたいのは皆無だった。やっぱり注染という手拭いの染め方は簡単には出来ないものなんだろうか?



昔は、手芸屋さんで売っているダイロンという染色液を使ってよくTシャツとかを染めていた。
ただ染めるのには大量の塩とお湯が必要になるのだ。染めるものがしっかり浸かってしまう位の大きさのなべが必要になるんだけれど、普通のなべを使うわけには行かない、薬品使うし。なので当時バイトしていた先から一斗缶をもらってきてそれをコンロの上において使っていた。かなり危険(笑)



なんてことを思い出した。
でも薬品じゃなくて自然なものを使って染めたいな。
ちょっと今日そういうことが出来るとこがないか、探しに行ってみよう。木綿を染める程度で探してみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿