2007年7月25日水曜日

京都行脚

京都のいつもの病院へ



その帰りに嵐山のほうにある藍染めのお店”嬉染居(キセンキョ)”に行ってきた。



阪急嵐山線の嵐山駅のひとつ手前、松尾駅と言うところで下車。そこから鈴虫寺のほうに歩いていくこと15分ほど。思わず見逃してしまいそうな看板があった。



Ai1

2畳ほどの小さなお店。お客さんは自分しかいなかった。



暑い中をありがとうございます、とアイスコーヒーを出していただいた。



何を見てこられたのですか?といわれ前回ブログに書いたnidという雑誌を見たんですと言うと、ここ一月ほどそういうお客さんが多いんです、とおしゃっていた。






ただ、男性の方は初めてです!と言われた。珍しいんだろうなぁ。。nidの編集部にも報告しておきますね、とまで言われた。
Ai2商品はすごい少なくて、藍染のTシャツと藍染コースターのみ。工房と一緒になっているお店で、元々は工房なのだ。それに付け加える形で奥さんがお店を始めたらしい。



1時間ほど話をした。藍染めについて話したり、冊子を作りたいんですけど?と逆にこちらの仕事の話をしたり(笑)気さくな方だ。



本当の藍染めって、太陽で色褪せはするけど洗濯で色落ちはしないものなんだそうだ。色落ちするものは何か化学薬品が入っているものでその化学薬品が洗濯の時に色を落とすみたい。ここでは化学薬品を使わず、日本酒などを入れて藍を一月かけて発酵させて、その発酵液を使って染めているとおっしゃてた。


そうそう、犬が居た。フランダースの犬のパトラッシュみたいな大きい白い犬。最近手術をしたらしく、1人で歩けないので、店の方が尻尾を持って歩かせていた。そうするんだ!と発見。





 



その後、鈴虫寺に行ったんだけど、どうも入り口がよくわからなくて外から眺めて帰路についた。



暑かった。。。











0 件のコメント:

コメントを投稿