2008年8月11日月曜日

全粒粉うどん

Ts380177こんなのも昨日作りました



パン、うどん、ピザの3種を作って、その他にベジタブル料理という4本立て。



まずはうどんから。



実はこの写真のはお土産用のうどんを今日茹でたもの。だからすこーしばかりうどんとうどんが合体してきしめんタイプやスイトンタイプになってたりする。。
だけど、味は健在でした。



甘いんです!
今回、小麦を挽くことから始めました。まずその小麦を見るのが初めてで「へ~」なんて思ってたんだけど、それを石臼で挽くという作業も当たり前だけど始めて。結構大変なんですよ。
で、ふるいにかけて完成と言うわけです。



それに塩水を入れてこねて踏んで投げてぶん回したのがうどんです。
パンもそうだったけど滋味深い味で、贅沢だな~と思いつつ、同じのをどっかの店で食べたら?千円は絶対するよなーなんてヨコシマな考えもあったり。。。



今日はポン酢をかけて山葵を入れていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿