2008年8月17日日曜日

陶器市へ

京都の鴨川沿い上賀茂にあるお店の陶器市へ



先日、家に友人を招いてご飯をごちそうしたことがあったのだけど、大皿に料理を載せて出したら取り皿がない!という事に気づいた。かろうじて10cmほどの平皿があったからそれを使ったけど、使いにくい使いにくい。。
平皿がいるなーとぼんやり考えた。またその時にバジルペーストを作ったんだけど、家にあるすり鉢が小さくて6回くらいに分けてすって大変だった思いもある。
平皿と大きなすり鉢ないかなーと思い探しに行った。



Ts380182 結局すり鉢はなかったんだけど、カップ&ソーサー2客と小さい平皿3枚購入。しめて2,900円。
たくさん買ってくれたから、とおまけしてもらい2,500円で購入♪
これで取り皿確保!今ある取り皿が柄物で、料理を取ったときにあまり見栄えがよくなかった。なので無地にしてみた。料理を盛る大皿は柄があっても無くても盛り付け次第でどうにもなるんだけど、取り皿はいろいろな色の料理を取り集めるから無地がいい。
ついでにあまりに白くてぽってりしたフォルムがかわいかったのでカップも。コーヒーを入れたら映えそうだ。



場所は上賀茂神社近くの賀茂窯という店で普段は陶芸教室をしている。
ずらっとラックに並べられた陶器があった。ちょうど当日五山の送り火の日で、店頭でビールとかを販売していた。そこに近所のおっちゃんや陶芸教室の皆さんが集まって出来上がりつつあった。



こちらはビールよりおなかが減ったので、どこか食べられるところがないか聞いた所、すぐ近くが北山なのでそこまで行けば、ということだった。
この辺の地理には全然詳しくないので、北山ってこんなところなのかーと思いつつ賀茂川沿いを歩く。
ここまでくると、かなりのんびりした雰囲気があって気持ちがよかった。



連休もあと一日。
また仕事の日々ですねー。
そして来週は職場の引越し。今月は休みが多い分ばたばたも多いなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿