2008年8月17日日曜日

今年の新物

遠出をして淡路島へ釣りに



Aji
Atti
まぁ~よく釣れてると聞いていたけれど大漁です。
15cmくらいの鯵を100匹近く、それにお刺身サイズの鯵が1匹ついてきて、子供の腕ほどあるぶっといアナゴ(絶対大味だ・・・)、そして今が旬の太刀魚6匹。
鯵はバカスカ釣れるんだけど、太刀魚がなかなか難しい。だけど今回は魚達のテンションが高くわりと簡単に釣れた。今ぐらいから晩秋まで大阪湾の波止は夜は太刀魚狙いの釣り人の電気浮きがぷかぷか浮いて結構幻想的。
近くでは海遊館があるとこでも夜になると釣り人が来て釣っている。あのあたりは結構海が汚いんだけど、太刀魚は元々外洋からやってくるのであまり気にしない。



たくさんあるので、全部下処理だけして友人へ分配。取りに行こうか?ということなのでお言葉に甘え取りに来てもらう。喜んでもらえてこちらもありがたい。
残りは南蛮漬けや塩焼きや干物にでもしようか・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿