2008年8月18日月曜日

勉強をすること

勉強してますか?



会社の研修で言われたこと。今からは勉強しないといけないよ、と。



昔は年功序列という慣習があって勤めれば勤めるほど昇進ができて将来が安泰だった。
だけど今は完全にそれは崩壊している。実力がないと昇進はできないし、会社がずっとあり続けるという事も考えにくくなった。
今の会社に入って数年経つが、見通しはそれほど明るくない。危機迫るというほどでもないところがまだ救いだけど、のほほ~んと毎日仕事をこなしていてはいけないなと最近思う。



将来を見越して今何ができるのか?
働きながらできる事の1つに勉強がある。仕事を通じて学ぶ事も1つ、別に課題を見つけて学ぶ事も1つ。
仕事を通じて学ぼうと思っている事はある。管理職経験。今から営業職に転向は自分的に難しいから、近い将来なれるであろう管理職。一応今も管理職ではあるけど形だけなので本当の意味での権限を持った管理職。
別に課題を見つけて学ぶのは英会話、かなぁ。外資系に勤めてるという手前、英語が使えるというのは将来武器になると思う。



だけど英会話をはじめ資格を取ったりするために学校に行くという人も多いけどそれにはちょっと否定的だ。
そういう人の半分は、とりあえず”行ってます”という形で専門学校にいってる人がいる。もう半分はなりたい仕事のために資格を取りに通っている。だけど、結果として卒業まで通えてる人がその半分くらいで、さらに卒業して本当になりたい仕事に行きつける人がまたその半分以下だと思う。自分の周りの人間の話だから一般的にはどうかわからないけど、多分同じくらいだろう。
ならば高いお金と時間を費やして専門学校にいくのはどうか、と思う。



さて、その英会話だが学ぶ方法はいくらでもある。その中で選んだのが通勤しながら英会話のポッドキャストを聞くという方法。お金をかければ効率よく学べるのかもしれないけど、今すぐそれが必要かというとそうでもない。
だけどなかなか難しいことがわかってきた。自分は電車に乗ると寝る派だったんだな・・・。それに出勤時に勉強するというのは気がそがれる物もある。
そこで30分早起きして勉強する事にした。30分。一週間で350分1ヶ月で900分=15時間。
それをずっと続けたら半年から1年後には少し変化が見られるんじゃないだろうか?



1日24時間。
ぼ~っとしてたら仕事、食事、睡眠、だけで終わってしまう日が多くなっている。
もったいないと思う。



がむしゃらに仕事をする20代をすぎ30代に入って2年。落ち着いて改めて周りを見回してみる。
ピアノを継続して弾いたり、曜日ごとに掃除する場所を決めて実行したり、片付け、勉強等々。そして他人を巻き込む事も必要だと思う。友人とお茶したり、共通の感覚を持っている人と何かを始めてみたり、興味のある所に足を運んだり。たくさんの可能性があることに気づく。





まぁあんましこだわると性格的にそれはそれで疲れるんで、そこそこにしようとは思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿