2008年8月3日日曜日

NUU LIVE @ SOLE CAFE

Ts380162京都北大路にあるSOLECAFEで行われたNUUさんのライブに行ってきた



とても久しぶりのライブ。
最近大阪でライブすることがなくて、行きたいけどいけないことが多かった。それが今回”『うた と ギタ- と おいしいパン』ツアー”というのが企画されていたので、パン好きギター好きの自分としてははずせない、というわけで。
京都の北大路の外れってちょっと辺鄙なところなので行きにくかったけれど、何とかたどり着いた。



とても小さなカフェで限定40人というライブだったけど、かなりぎゅうぎゅうな感じで・・・。でもそれでも全部埋まってるというのはとても素敵なことだと思う。今日は同じ企画のライブを奈良で行う。多分そっちも満員だろう。
とてもいいライブだった。距離が近いというのはいいことだね。



彼女は元々メジャーレーベルからデビューして、大きなライブハウスとかでライブを行っていた。だけどメジャーのスピードについていけず活動休止。その後、インディーレーベルから改めて再開。



彼女は、すごくマイペースに生きている。それが今の干渉するのか干渉しないのかどっちやねん!?という世の中と相反してるのが素敵だと思う。





ちょうどデビュー十周年でもある今年。



いろいろグッズも作ったらしい。上の写真がその中の1つ手ぬぐい。知り合いの手ぬぐい職人さん!に作ってもらった。のしの部分が”ぬぅ~”になってるのがポイント。そして雨女で虹好きの彼女に合わせたデザイン。2枚買って1枚にサインしてもらい、もう1枚は普段使い用に。あーーハイハイ、みーはーだろうがいいのだ。
他にも5本足靴下の指の先全部に刺繍のニコニコマークがついているかわいい靴下とか面白アイテムがたくさんあった。ホームページあるので検索したらでてきます。



さて、ライブはギターがオオニシユウスケさんという顎鬚がもこもこした方とのデュオライブという形。改めて、ギターはいいなーって思った。どこでもできるもんねー。ふらっと持ち出して外で演奏なんてのもできるし。ウクレレでもやってみようかなぁ。
途中からビールを飲みながらの演奏で、さらに磨きがかかったり、大阪出身の方で2人の微妙な掛け合いが面白かったり。
色々な曲をたくさん歌ってくれました。ダブルアンコールにも答えてくれて、カラダいっぱいで幸せを表現していたNUUさんは、いやぁ素敵でしたの一言です。



ライブが終わってちょっとお話しする時間がありました。マイペースに活動をされて、自分は自分というスタンスを崩さずに持っている彼女。また行きますねーと、お別れした。



サラリーマンだとなかなか難しいけどね(笑)自分はそれに準じた形で・・・。







やっぱり音楽はいいなーと思えたライブだった。笑いや幸せがいっぱい詰まった、こういう空間で演奏できたら素敵だろうな。
いつかそんな日を迎えるべく改めて自分の音楽もマイペースで続けようと思った。



今度は10月にまた京都に。





あ、パン。天然酵母のパン。美味しかった。天然酵母、気になります・・・。



今回のパンとは関係ないけれど、来週は京都のさらに山奥まで石釜でパンを焼きにいってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿