2008年8月19日火曜日

オクラのマリネ

Ts380185オクラが大量に余った



さてどうしようかと、ネットでレシピを探してるとマリネが出てきた。オクラでマリネかーと思いよく読むと和風マリネで生姜と醤油味らしい。これはウマそうと早速実行。



それが写真下の真ん中のもの。
生姜がアクセントになってて醤油とあってんまい!アチアチでも冷やしてもOK。オクラを焼いてマリネ液に漬け込むというお手軽料理。これなら弁当にも入れられる。基本的に弁当に入れられるものしか作らないんで・・・。
その他は右上がきんぴらニンジンが大量に余ってたので玉子焼きにしてチリソースをかけたもの。ビールにあいそうですなー=ごはんにもあう。



そして下の皿左から、この間の釣ってきたアジの南蛮漬け。今回真面目に出汁をとって漬けてみたらやはり美味しかった。アジは焼きました。揚げると衣がでろんでろんになるので。
その右は例のオクラのマリネ。
その右はキスの煮付け。これも初挑戦。キスはてんぷらかフライって言うのがあったけど煮付けもいけるという事で挑戦してみた。確かに淡白な味なんでさっぱりして美味しい。



下の皿のものはすべて旬のものだ。今が旬の豆鯵、オクラ、キス。旬のものを食べるというのは幸せな事だな。



今回から料理というカテゴリーを増やしてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿