2008年8月20日水曜日

久々のライムティー

作ってみました



Ts380186



今日は月に1度の中崎町にあるコモンカフェでの紅茶セミナーの日。



アレンジティーを作る日で、主催の方が用意されたのがブルーキュラソー。アルコールだめなの言うの忘れてた・・・。



そんなわけで急遽自分だけ違う素材を使う事に。



ならば、という事で昔取った杵柄でこれを。カフェなんであるだろうと無理を言って探してもらったらやはりありました、ライムシロップ。



いやはや、やはりというか思った通りというか作ってみて少し作り方を忘れていた。砂糖入れるんだっけか?とか根本的なことを忘れている。イカンイカン、レシピを見直しておかないと。



無事出来上がりました。今回は茶葉をアールグレイじゃないのを使ったので昔の味そのままではなかったけれど、健在健在。おまけに炭酸を入れたので3層のアレンジティーが出来上がりました。





Ts380191 そして実は一緒についてくるお茶菓子を密かに楽しみにしていて、今回は、桑のケーキ。
何でもカフェを切り盛りしている方がカイコを飼い始めたとかでそのエサの桑がある、と。そして桑が最近見直されてきていていい、と。だからケーキに。それを使う発想がすごいけど、またうまいことケーキとしてなじませる腕もすごいと思う。。
素朴な味だけど想像してたような”草”って感じは微塵も感じなかった。



ちなみにブルーキュラソーを使ったアレンジティーはこんな感じになります。
Ts380188
左がそれで右がライムティー。
ブルーキュラソーはとてもキレイだった。ただ混ぜると抹茶色になってしまうのが難点だが・・・。



紅茶とアルコールっていうのもアリだなと思った。飲んだ方はイケルと言ってたので。私は残念ながら飲めませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿