2008年8月13日水曜日

玄米サラダ

Ts380175




3回連続、そろそろ締めないと・・・



パンはとても美味しかった。ようやくお土産にもらったカンパーニュがなくなりそうだ。独特な香りがあって多分それが石釜で焼いているからなんだろうな。薪の香り?かな。



そしてパンと一緒にピザも焼いた。
生地はパンの生地を使って、トマトやナスやたまねぎをのっけた。そしてトマトソースで味をつけ最後はチーズ、と言いたいところだが主催の方がベジタリアンなのでチーズではなくモチキビのソース。
そんなのはじめて見たので参加者みんな舐めてみてたんだけど、美味しい。本当とろけたチーズみたいな食感で味も塩味がついてるからチーズにそっくり!これはまねしてみようかと思う。最近チーズ高いからねーー・・・。



そして写真にあるようなベジタリアン料理もたんまりでてきました。
覚えている限り書くと、写真上の玄米サラダ、その下のダッチオーブンで焼いた野菜味付けは岩塩オンリー、自家製豆腐、黄色いかぼちゃのオーブン焼き、雑穀ハンバーグ、野菜のトマト煮、夏野菜の網焼き、その他3種くらい。どれもとても美味しかった。
いやぁ~地産地消です。なんてったって今回のワークショップを開催したカフェの周りには田んぼと畑しかない。とても素敵な所でした。カフェだけじゃなくペンションとかにしたらいいのになーと思いました。



その料理の中で一番気に入ったのが玄米サラダ。レシピを聞いてきたので家でも作ってみました。
玄米がないのでレンズマメで代用。しかしんまい!ワインとかに合いそうな気がする。



せっかくなので、、



☆玄米サラダ
○材料
玄米、トマト、きゅうり、赤玉葱、ひよこ豆
○調味料
酢、レモン汁、自家製ジェノバペースト、生バジルの千切り、梅酢



以上を適当に混ぜて合えただけ。ちなみにジェノバペーストにはもちろんチーズは入ってません。塩とオリーブオイルのみです。生バジルはたっぷりと、がポイントだそうです。
暑い夏、酸っぱい物を食べると元気が出ます。これ、うってつけですよ。



今回のワークショップを通じて色々な人と知り合えました。
そして皆さんしっかりと目的を持って生きているんだなーとも思った。
この出会いを大切にして自分の世界の幅を広げよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿