2009年1月12日月曜日

2009年1月石窯ワークショップ@静原カフェミレット



090110石窯ワークショップ



3ヶ月ぶりに行って来ました、京都の山奥へパンを焼きに。



最近急に寒くなってパソコンのある部屋に行くのが嫌でblogの更新が滞り気味。



今回は今までで一番真面目にパン作りに取り組んできた。いつもは人と人とのつながりを探しに行ってるんだけど今回は真面目にパン作りを見てみようと思い。



さすが1月。雪、雪、雪だった。
京都もここまで来ると、我々的には豪雪でスタッドレスが無いと運転が怖い。まぁバスでしたが。



今回は定員15名に参加者9名と言う珍しい少人数でのスタート。結果的にはこれくらいの人数の方が個人的によかった。詳しく見れたし、話も出来やすいし。
行きのバスで一緒になった方、本当はカフェ利用で来られたそうだが、カフェミレット、常時カフェは開いてないのです。なのでそのままワークショップに引き込んでいきました。
初めは戸惑っておられたけど、段々のめりこんでいく様子が見れたのでよかったよかった。



今回はケーキ型?を使ったパンを作ったり、小麦の種類が5種くらいあったり、カニやひよこがいたり!?色々と自由な感じのパン作りだった。



おなかが減ってごはんタイム。
今回も美味しい料理ばかりでハッキリ言ってこの時間のために行ってるといっても過言ではない・・・。ただ今回一番美味しいと感じたのはニンジンのグリル。近くで取れたニンジンをオーブンで焼いて岩塩を振ってるだけなんだけど、素材がいいため美味しい!
いつもながら、カフェミレットのオーナーじゅりさんには感心させられます。



前の方にも書いたけど、今回は肩を張らずに楽しめた。
相方と行ったと言うのも大きいかもしれない。
でも多分人数がちょうどよかったのだと思う。
石窯の竹下先生も、これくらいの人数がやり易いとおっしゃていたし、実際たくさんいろんな方とお話されていた。
鈴鹿家の愛犬アンディーもいつもに比べて静かで結構たくさんさわれた。



いい休日だった!



0 件のコメント:

コメントを投稿