2009年1月1日木曜日

サヨリの一夜干し

Ts380293昨日、南芦屋浜に釣り納めに行ってきた



狙いはサヨリ。去年同時期に60匹という大漁を味わったから願わくば今年も・・・という甘い思いを持って。



裏切られましたが!



昼過ぎから19時ごろまで粘ってサヨリ2匹とボラ2匹の貧果。別の方からサヨリ3匹もらい5匹となって帰宅。



サヨリをどうしようかと考えた挙句、3匹は干してみようということに。干し網の初登場。
海水程度の塩水に2時間ほどつけて干す。そして今朝の写真が↑。
いい感じに水分が抜けて美味しそう。正月に食べてみよう。



そしてボラ。
こいつは捌く前から悪臭を放っていた。



別の地方ではからすみだ、寒ボラだといいように扱われているけど、大阪湾では「あぁボラか・・・」という扱い。
本当にそんなにまずいのかという思いもあり今回持ち帰ってみた。





うろこをはぐ。めっちゃくちゃうろこがでかくて、大変!そして頭を落として3枚におろす。
それほど臭くない。あれ?やっぱうまいんちゃうん?と思い皮をはぐと、臭い!泥臭い!



はぁ~やっぱり・・・。刺身はあきらめた。昆布締め?ハーブでグリル?揚げる?なんとか臭みを取って食べようと思ったけど、とりあえずタイムアップで冷蔵庫へ。



どうしよ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿