2009年1月27日火曜日

はまってる調味料

Ts380314タイのものでソイビーンペーストという



名前のごとく日本で言う味噌のようなもの。
中身は大豆がごろごろと半発酵状態のぐずぐずで入ってる。しっかり味もついてるからこれだけでOK。



一番の使い方は野菜炒め!
できればこれとシーユーダムという調味料があればタイの野菜炒めに変身。
にんにくと唐辛子を入れて青菜を炒めてやるとめちゃくちゃうまい。厚揚げなんかを入れてやるとさらにうまい。



一時期下火になっていたタイ料理熱が最近熱くなってきていてカレーとか作ってヒーうまーヒーうまーと言っている。それの流れでこれも。



タイ料理は基本的にごはんに合うから弁当のおかずにもよい。昨日も弁当は野菜炒めと塩ジャケだった。



今日は休み。
延ばし延ばしになっていたデジカメを修理するために本町のフジフィルムへ。
持ち込むと、かんたんな修理だと案外タダでその場で修理してくれたりする。ネットで見積もりだすと\12,000だった!そんなアホな!!
修理と言っても、電池の蓋がずれて開かなくなったと言うものだから多分簡単に直してくれるはず。。



来週の旅までに直ってくれ!!



2 件のコメント:

  1. なっなつかしぃ調味料!
    タイ系の調味料、何個か買ったけれど
    使いこなせず・・・・

    返信削除
  2. ウチではまだまだ現役なのだ(笑)
    そして冷凍庫には唐辛子が眠っている。。

    返信削除