2009年1月6日火曜日

年始の挨拶はどうか?

久しぶりの出勤 その上午後から・・・



Ts380298
なので朝食はゆっくりと♪
なんばパークスにあるBAGEL&BAGELで購入したベーグルをサラダともらい物のローストビーフで頂く。
ベーグルはうまいなぁ。一度だけ手作りした事がある。レシピ通りにしたら、案外同じ味が出せるのに驚いた。



一緒に飲んだ紅茶がこれまた美味しかった。
以前の話に出た、吉祥寺のリーフルダージリンハウスのサンプルでもらったダージリンオータムナル(タルボ農園)の茶葉。ダージリンらしい渋みはあるけれど嫌味が無い。すばらしい!
改めていい茶葉屋さんを教えてもらったyurikoさんに感謝しなくては・・・。



そして出勤。
チャリに乗って駅まで行くのも久しぶり。休み中はずっとバスを利用してたから、寒いもんで(^-^;
ちょっとしんどかった。体がなまってるな。やっぱりこの歳になるとすぐ体がなまるんやろか?



色々な人に新年の挨拶。あ~面倒くさい。上司ならともかく同僚にも
「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と言うセリフを
あ~どうもごにょごにょ、あ、こちらこそごにょごにょ
っていう感じで言わないといけないのがハッキリ言うとイヤだ。
今年もヨロシク!でいいやん。礼節をわきまえ侘び寂を大切にする日本人て事なんだろう。
だけど、昨日新聞にこう書いてた。公共交通機関で日本ほどお年寄り、女性、目上の人に席を譲らない人間はいない、と。全然礼節をわきまえてなく、見た目の上辺だけのモノだな、と。
この辺は政治家を見てたらよくわかるんだけどね。ハッキリものをいわず抽象的に意見を述べて責任逃れをするところがそう表している。



そうならないようにする。そしてそうならずハッキリ行動している人が身近にいて学ぶ事が多い機会があるのはとてもいいことだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿