2008年12月30日火曜日

ブリ大根再び

Ts380292今年3度目のブリ大根



前回はツバスを使った。
スーパーコーヨーでツバスが1尾389円で売っていた。今年の秋頃からこの値段でほぼ毎日売っている。魚好き刺身好きにはうれしい価格。
ツバスも今の時期になると、脂ノリノリでメタボツバスと化している。
半分は刺身で頂いて、残りはガラと一緒に大根と煮てみたのが前回。



しかし、やはりツバスはツバス。
若いからうまみが少ないのですね。
あ、ツバス(ブリ)は出生魚という魚で、成長に従い名前が変わっていく。
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと。
いうてみればツバスは10代ブリは50代みたいな感じ。



やはり脂の乗り切ったリアル50代メタボにはかなわないわけで。



まぁ自分はまだハマチな気分でせいぜいこの連休中にメタボ化しないようにするだけですが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿