2008年10月7日火曜日

ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ@拾得

仕事を終えてスグに京都へ



初めていくライブハウス拾得。実際にはライブハウスではなくコーヒーショップと銘打っていた。
大好きなアーティストNUUのライブへ。



Ts380224
UooMooという鍵盤ハーモニカとパーカッションのデュオの人とのコラボ。今までにないNUUのライブだった。ちんどんやに近いな。
でも相変わらず歌ってるときは幸せそうで毎回思うけどこの人は音楽を心のそこから愛しているんだな、と。



さてさて、いつもは歌うだけのNUUだけど今回は鍵盤ハーモニカや口琴を演奏してた。やはり慣れないんだろうけど顔が真剣でおかしかった。



今回のライブではいろんな楽器が登場した。その中でも欲しいなと思ったのが2つ。
1つは洗濯ホースみたいなホース。これをぐるぐる回して不思議な音を出す楽器。ちゃんと名前はあるようで(忘れたけど)これ面白いな、と。初めて見ました。回す速さで音程が変わるのね。もちろんそれを吹いてもいい。ディジリドゥみたいなこともできたりする。ほーーー。
もう1つは鍵盤ハーモニカ。それもピックアップが付いているタイプのもの。だからギターと同じようにアンプで鳴らせる。おまけにストラップつきなので本当にギターみたい。
いいなーー、アコーディオンに傾いていたけれど鍵盤ハーモニカもいいなぁ。。



が、、、もっといいものが。。その名もアンデス。
鍵盤リコーダーです。鍵盤ハーモニカはハーモニカに鍵盤をつけてハーモニカの音を出せるようにした楽器だけど、アンデスはそれのリコーダー版。だからぴーーって音しか鳴らない。でもそれがチープでイイ。ネットで調べてみるとお値段も1万円少しと入門しやすい価格。でも売り切れてた、意外に人気商品で実は復刻版だったりする。
これを持ち歩いて外で吹いたら気持ちいいだろうなぁ。。



ライブレポより楽器レポになったけどまぁよしよし。



次回NUUのライブは来年の2月。
DVD発売記念ライブとな。これは楽しみ♪
今日も購入したCDにサインを頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿