2008年10月23日木曜日

ふっとひと時

Ts380235こういう時が好きだ



一日の仕事が全て終わって、寝る前にちょっと時間が出来たとき、ゆっくりコーヒーを飲む。



たまった緊張をクールダウンさせる時間。
毎日こういう時間が取れたらいいんだけどなかなかそういうわけにもいかなくて、「あ、もうこんな時間!寝な!!」ということがほとんど。



コーヒーの後ろにかすかに見えてる里芋水耕栽培。
とうとう里芋らしい葉っぱが出てきました!まだ小指の先ほどの大きさだけど、かわいいのです。
このまま元気に育ってくれる事を願いますなー。



Dscf1216
今日は太刀魚を料理した。1週間前に釣ってきてそのまま冷蔵庫で放置してあったもの。
さすが釣りたてだったから傷むこともなく(ただちょっと干物化してたけど)塩焼き用に加工。
案外太刀魚の顔を見たことはない人が多いと思う。だいたいスーパーではパックで切り身で売ってるもんね。
こんな顔してます。歯が鋭い。かみそりの様な歯でちょっと触れただけでさっくり切れます、いやホント。
こんな顔をした80cmくらいの魚が海からくねくねして上がってくるんです。背びれをひらひらさせてカラダは銀ピカでそりゃ美しいですよ。釣りをしてるとそういうのがわかるからいい。
英名をサーベルフィッシュと言います。釣り上げた様はまさに太刀です。





あ、また行きたくなった。釣り釣り。



0 件のコメント:

コメントを投稿