2008年10月13日月曜日

迷いに迷って・・・

仕事が半日だったのでその後京都へ



どうも仕事が終わった後なのでリズムが狂う。ぼーーーっとしてしまう。
今日は左京区探索。今発売中のエルマガジンの特集に沿って。



今日まで左京区って京都の西側にあると思っていた。”左”だから西だろう、という認識で。東なんですね・・・。だからたまに話が合わなかったりしたのかなーと過去30年を振り返ったりしてみる。。。



久しぶりにおけいはんに乗る。北浜から特急で50分。やっぱり大阪市内から京都は遠いな。。
終点出町柳で降りる。そこから東へ東へ。



途中京大の敷地内に入ってみる。
さすが京大、規模がでかい。研究施設もでかい。たぶん端のほうだけしか歩いてないんだろうけどぐるりと一周したりすると面白いだろうな。それも平日の学生がいる時間帯に。ノスタルジックな気持ちになったり。。
そのまままっすぐ。地恩寺に寄ってお参り。数珠がでかい。仏閣は好きなのだ。建物の中の体ごと上に持ち上げられるような、あのスッとした感覚が好き。去年の今頃やっていた朱印帳を持っての神社めぐり。そろそろ季節もいいので再開してみようか。
進々堂を通りシサム工房をひやかしていつの間にか白川通に。



北から下る感じで白川通に沿って歩く。京都は道がわからないので人任せにしているんだけど、どこでどうなって下るようになったのかがわからない。う~ん謎だ。



さすがこの近辺にはカフェがたくさんある。ゆっくり時間があるときにチャリに乗って探検したら楽しいだろうなーと。そしてガケ書房がありその向かいのちせというパン屋さんに。そこをひやかし、今日の目的地下鴨亭へ。



ずずっと戻り、迷いに迷い、先方に電話確認を数度して到着。
プラネッタ・オーダニカ展が開催されている。オーガニックコットン、ヘンプなどで作られたものたちの展示即売会。
以前大阪で開催されたときに行って、あ、これほしい、あ、これもほしい、となったんだけどお高いのでそのときは購入を控えた。



迷いに迷っただけあって、すごくいいところだった。下鴨亭、建築事務所らしいんだけど家みたい。家なのかな?ガラス張りの風呂があったり、通りに面してキッチンがあったり(これにかんどー。いいなーいいなー3口コンロ。土間みたい)ながーい掘りごたつがあったり。
ねむたーくなるんですね。リラックスしている証拠だ!と勝手に決めつけ商品を物色。
そろそろ寒いのでルームシューズがほしかった。でも、柄が・・・。大阪のときはいいのがあったんだけど、その時は寒くなくていまいちピンとこなかった。
妥協するか次回に持ち越すか静かな葛藤があり(でも眠かったり)持ち越しする事に。新たな出会いにかけてみる。あーまた買わずにごめんなさい。



すっかり日も暮れおなかが減ったのでパスタを食べに。
が、3連休の中日ということを忘れていた。パスタを食べられるところ探しながら下る。結局なくてなぜか見付けた三条のトルコ料理屋へ。
ケバブを食べ、たくさんのディップと一緒にパンを食べ満足。



外に出ると寒い寒い。
あーもうこんな季節だなー、とフルエながら帰る。薄着失敗。。



0 件のコメント:

コメントを投稿