2008年10月30日木曜日

秋の京都を歩き倒し

3月に1度のお勤めの日





081029京都


写真は鳥居の朱色と空の青のコントラストがきれいだった。クリックするとアルバムに移ります。今日は4枚のみ。



烏丸でさくっと本題の用事を済ませ今日は歩くぞー!と意気込んで出発。
まずは三条へ。京都に行くと必ずよるお寺がある。矢田寺。三条通と寺町通が交差するところにある。いつもここでローソクとお線香を買って、ゴーーんと鐘を鳴らして祈る。
そのまま近くのアジアン雑貨屋芽亜利へ。
ペンダントトップと紐が切れていたので購入。これでまた首からぶらぶら下げれるものを作ろう。



そして次に一保堂を目指す。
寺町通をひたすら北へ。
以前にここで茎ほうじ茶”朝緑”を買った。それが美味しかったのでまた買いに来たのだ。
今回は缶入りで。だけどちょっといいものにしようと極上ほうじ茶に。
Ts380237
そして鴨川の方へ行く。



川沿いをぶらぶら北へ。出町柳。



と、警官が交通整理をしている。
ん?信号が変わらない。手旗で車と歩行者を誘導している警察官。下手で全然さばけてないやーんと思ってると白バイが。信号故障で白バイ?すると今度はパトカー2台。あれ?事件???
すると急に車の通行をどちらも止めた。
その時!
黒塗りの車が一台白バイの先導でスーーッと通り抜けた。
エライ警官の顔がテンパってる。
数分後白バイがまた来て
「指定解除!」と一言言い残して去っていくと、信号が元通りになった。どうやら故障ではなく手動で操作していたようだ。
結局何なのかわからなかったんだけど、チャールズ皇太子がお忍びで京都?とにらんでるんだが。



さて、話は元に戻り叡山電車に乗り修学院へ。今度のライブをするパン屋さんを訪ねたんだがあいにく臨時休業。あーー連絡入れときゃよかった・・・。



予定が大幅に狂ったのでこのまま歩いて下ろうと決めた。
白川通りを南へ南へ。途中で疎水の方に折れて住宅街をぷらぷら。
やっとのことで京大にやってきて敷地内を散歩。そしてフェアトレードのお店シサム工房へ。
前から狙っていた首巻きを購入して出町柳へ戻り京阪電車に乗る。初めてのブルーの車両。椅子の座り心地がめっちゃいいーー!



何キロ歩いたんだろう?疲れた疲れた。
あ、上の写真の赤いものは楽器です。ハーモニックパイプというものでぶんぶん振り回すとなんとも不思議な音が鳴ります。癒し系。でも疲れますよ、振り続けないといけないから。



0 件のコメント:

コメントを投稿