2008年10月1日水曜日

無水鍋について



080928ごはん

無水鍋って知ってますか?



うちらの親世代は必ず持っていると思われるお鍋。文化鍋と同じくらい知名度は高いと思います。



それを母から譲り受けました。というより奪いました。



無水鍋でパンを作るためです。が、まだもう少しそれは先の話になりそうなので料理に使ってみました。





筑前煮、カレー、甘露煮、、どれもとても作り易かった。やっぱり和食には和食に合うお鍋があるのだなーって思いました。
今無水調理が出来る鍋はアメリカのビタクラフト社の鍋を使っています。もちろんこの鍋はすばらしい鍋で感動する事が多いのだけど、あおって煮汁を絡めたり、ゴトゴト煮込んだりする料理にはちょっとあわないなと思っていました。



それが無水鍋だとちょうど良い傾斜が付いてて使いやすいのです。



魚の煮付けとかもいいと思います。口が広いので扱いやすいのですね。詳しくは上の写真の中に実際の無水鍋が出てくるので見てもらうとわかります。



昔のものだし、とちょっと小バカにしていた所があったけど見直しました。やっぱり先人の知恵と言うのはすごいなーと思います。昔の人の暮らしには意味の無い道具は無かったんだろうな。テレビの鉄腕DASHのDASH村を見ていてそう思います。地で手に入るものでモノを作ってそれを使っていく、人間の基本的なことのような気がします。





便利な世の中も考え物です。



ちょっとお堅い話だけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿