2008年10月29日水曜日

京都の通りの呼び名

以前お世話になっている保険屋さんに教えてもらった



あまりに京都の通りがややこしくて覚えられない。そして京都人はなにやら呪文のように唱える歌がある。これはなんぞや?ということで。



まず東西



まるたけえびすに
(丸太町通 竹屋町通 夷川通 二条通)



おしおいけ あねさんろっかく
(押小路通 御池通 姉小路通 三条通 六角通)



たこにしき しあやぶったか
(蛸薬師通 錦小路通 四条通 綾小路通 仏光寺通 高辻通)



まつまんごじょう
(松原通 万寿寺通 五条通)



次に南北



てらのごこうがふっとんで 
(寺町通 御幸町通 麩屋町通 冨小路通)



やなぎさかいはたかくらで
(柳馬場通 堺町通 高倉通)



あいのひがしは くるまからすまりょうがむろ
(間之町通 東洞院通 車屋町通 烏丸通 両替町通 室町通)



ころもしんかまにしおがわ
(衣棚通 新町通 釜座通 西洞院通 小川通)



あぶらさめがいほりかわや
(油小路通 醒ヶ井通 堀川通)



以上。



実はまだまだ続くらしいんだけど、ここまで覚えてたら実用範囲十分らしい。
ただそんなに簡単に覚えられないから、わざわざメモを書いてもらって手帳に忍ばせている。でも本当にこれがわかれば京都の中心部では迷う事が極端に少なくなるだろうなぁ。住所さえわかれば確実に行き着けるし。
なにせ京都流の住所ではナビで出てこない。これが痛いんだなー。



明日は月に一度の京都行脚へ。
天気よさそうだから手帳片手に歩いてこよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿