2008年9月1日月曜日

トビ対オレ

京都に行ってきた
Dscf11171_2
荒神口らへん。
ま、色々と用事がありつつぶらぶらと。



どうしても美味しいほうじ茶がほしくてお茶探しへ。
友達に一保堂のはどう?と勧められていたのでそこへ向かう。
入ってみるとカウンターがあって椅子があってお茶屋さんというよりバーですか?というような佇まい。緑茶のサンプルを飲ませてもらう。キリッと冷えていて河原町から歩きつかれた体にはちょうどいい。
で、ほうじ茶を~と探すと3種類ある。茶葉を見せてもらい、香りを確認。なるほど、茎茶のほうがかなり香りが濃い。大体今の季節アイスで飲む事が多いので香りは強いほうがいい。
Dscf11201
なので茎茶ほうじ茶”朝緑”を購入。
明日からこれで。茶筒入りのもあったんだけどまずはパックでお試し。よかったら茶筒入りを買おう。



そこからさらに北に進んで行く。
京都は地理が(というより東西南北が)よくわからないので京都本を片手に歩く歩く。
あー行きたかった店が閉まってる。あー行きたかった店が夏休み?あーえらく遠くまで来てしまったからこの辺で、と荒神口の近くのパン屋さんでパンとジュースを買って賀茂川へ。
Dscf11161_2
ベンチに座りパンを食べてると
・・・バスッッッ!!!




あーーーーーと思ってる間にパンを取られてしまった・・・。
トビです。
まぁよくも片手で持ってるところに狙いを定めて上空からこれるもんだ。まだ3口しか食べてないのに・・・。



実は数年前にも三条のほうでハンバーガーを取られた事がある。両方とも正確に言うと取られたんじゃなくて吹っ飛ばされたんだけどね。



よく見ると看板にトビに注意というような内容が書いている。
遅い!



さて、1時間ほどぼーっとする。その間にいろんなことが起こる。
吹っ飛ばされたパンを散歩されていたイヌが食べにきてなかなか離れようとしなかったり、いきなり賀茂川で泳ぎだす人がいたり(ゴーグルもってきてた!常連!?)いきなり五体投地でお祈り始める人がいたり。



そろそろ今日の本題のために三条へ。
SESAMOという店でジャズライブを聴きにきたのだ。
といっても聴くだけじゃなくとあるボーカルの方と顔合わせもかねて。



これが不思議な縁で、前に書いた石釜パンのワークショップのときに知り合った方からの紹介。このタイミングが本当たまたまで、こっちがその時特にボーカルを探してると言ったわけでもなく、石釜で知り合った友達の友達が会ってみたいといってくれたみたいで。縁ってあるんだなーって思った。



つながり。



大切ですねー。



さてライブ。久しぶりに生のジャズを聞けたから良い刺激になった。ピアノとボーカルのデュオだったんだけど、改めてデュオは難しい、と思った。メンバーが増えれば増えるほど音楽の幅は広がって、ごまかしも利きやすくなる。でも少ないと幅をその限られた人間でどれだけ広げるかを考えないといけなくて、そのためにはスキルが必要で、そしてごまかしもきかなくなる。
だけどその分、演奏や展開の自由度が広がる。自分はどっちかといったらこういうジャンルは少数でやりたい派。最高でも4人までかなぁ。
ライブ中は結構ピアノを見ていて、なるほどーと思うことが多かった。またやっぱりこれで良いんだと思うこともあった。



今回つながった4人。
それぞれ個性があって面白い。そして何かみなぎる物やこれって言うものを持っていて引き出しが多くて広い。4人とも企業に勤めているサラリーマンの姿だけじゃないからだろうな。いいことだと思う。
最近思うのがやっぱり自分はこっち方面の人間だな、と思うこと。
サラリーマンだけしてたころの顔と今の顔じゃ鏡を見て全然違う。自分で言うのもなんだけど若い!そして同級生でがっちがちのサラリーマン人生を歩んでいる人の顔は、失礼な話30代後半ですか?という顔になってる。
それはイヤだな、と思う。



この道を進んでいく。音楽だけじゃなく他にもたくさん。



2 件のコメント:

  1. お邪魔しゃいました。さっそく。
    つながりって素敵ですね。
    ほんと、昨日は(も?)そう思いました。。
    ありがとうございます☆
    そして、つながり。
    トビつながり。(意味が違うね。)
    あたしも、トビによく狙われて。
    天橋立でソフトクリームを、
    鴨川で奮発して買ったサンドイッチを。
    そう、あたしも3口ばかり食べたところでした。
    隙があるんですかね、お互いに。
    それでは、またー[E:happy01]

    返信削除
  2. どもどもいらっしゃいませ。
    トビ、すごいですよね。その瞬間を見てみたい。上空から滑空してくるんだろうか?
    しかしソフトクリームとは・・・なんでもいいんですか?猛禽類の尊厳は?と問いたくなる。

    返信削除