2008年9月17日水曜日

秋刀魚のマリネ

駅近スーパー、コーヨーで秋刀魚を購入



毎年この季節はウキウキする。秋刀魚がとても美味しくなるからだ。秋刀魚の塩焼きに大根おろし、黄金の組み合わせだと思う。
魚の種類ははたくさんあるけれど秋の秋刀魚は自分の中でかなり上位に食い込んでいる。



Ts380205 今日は少し違った手法で料理してみた。



最近このマリネにハマッていて、ちょっと前は毎日オクラのマリネをしていた。
生姜のすりおろしたのと醤油と酢をばっと合わせて少しみりんをたらしてマリネ液は完成。



今日は生協の野菜ボックスに入っていた有機栽培のインゲンとサラダ玉葱をあわせてみた。
秋刀魚は大名下ろしにして塩をして30分ほど置く。水気を取り片栗粉を軽くつけフライパンで揚げ焼きしてマリネ液へじゅっと投入。



出来立てを食べると秋刀魚がふっくらしていてそれはそれで格別の味わい。脂の乗った秋刀魚がじゅわっと口の中でとろけて美味。明日には味がしみてもっと美味しくなるだろう。
弁当行きだ。



その他には、最近定番化しているレンコンのきんぴら、ピーマンのチリソース炒めなどを。



旬のものを美味しく頂く。自然の恵みに感謝ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿