2008年9月16日火曜日

時間の使い方

最近時間がない



仕事から帰ってから気がつくと寝る時間になっている。
やりたいことはたくさんあるのに出来ていない。



昨日の仕事帰り、たまたま友達と会う約束だったのでその方の一日を聞いてみた。



-------------------------------------------





5時起床、これは同じ。
朝起きてご飯を作り、、ここが違う。朝から作ってる暇なんてない。



次、身支度して出社。定時で終業。この時点で17時。ここは同じ。



そのまままっすぐ帰り18時ごろ最寄り駅に、、ここが違う。自分は寄り道するからなぁ、色々用事を思い出してその用事をその日に片付けようとする。本を買いに行ったり、ほしいと思うものを下見に行ったり。この辺はその方は携帯のメモ機能を使って書きとめて置くそうだ。そしてまとめて休みの日や時間が空いた日に片付けてしまう。かしこいなーこれは真似しよう。



そして駅近のスーパーによってその日作るご飯の食材を購入。買い置きはしない(正確には冷蔵庫が小さくて出来ない)。この点はうちは冷蔵庫が大きいから買い置きはできる。スーパーでの買い置きはしないけど生協で野菜類は買ってるからその分が買い置きになるかな。



そして帰ってご飯を炊いて汁物、メイン、一品と言うものを作る。それがそのまま次の日の弁当になる事が多いと言う。ここも違うな。自分はまとめて休みの日に作って冷蔵する。だからこの部分の手間は省けるはず。



ながらで食事をしない、、、ここ大きく違う。まさに自分のことを言われてるのでは?と思った。テレビはいけませんねぇ・・・改善しないと。



スグに片づけして、その後PC起動。メールチェック等10分ほどで終了、、ここも違う。なんやかんやで1時間はPCの前にいるな。。でもこれは譲れない。



0時就寝。
自分は1時ごろ就寝。



これをエクセル上に展開してみた。
いやーよくわかります。一番の無駄は寄り道・・・まずそこから直そう。
携帯のメモフル活用!!



2 件のコメント:

  1. わたしも時間の使い方が下手でねぇ…。
    ま、その前に5時おきが無理(笑)

    返信削除
  2. ササっとこなしてそうなのに!?
    5時起きはなかなか辛いよー。でも慣れたら結構一日が長くて便利。ちゃんと早く寝れたら言うことなしなんだけどね。
    でも今から寒くなると5時起きは辛くなるんだろうけど。

    返信削除