2008年9月22日月曜日

サトイモのうまさに開眼&魚たち

生協で毎週サトイモが来る



サトイモはずっと好きじゃなかった。ねばっとしてるし、味ないし。
だけど、いざ自分で料理してみると考えが変わった。
まず、面倒くさいのですね。皮むくの大変。でもそこから出てくる真っ白なお肌の芋を、シンプルに出し汁とちょっと高めの醤油で煮てやると絶品です。



でも、これも多分旬だからだと思う。
旬って大事だなーと。そして生協で野菜ボックスを頼んでるんだけど必ず旬の野菜しか入ってこない。だから改めてこの野菜は今が旬なのか!と再認識させられたり旬のものの大切さ、自然への恵みの感謝の心を思いださされる。
自然に感謝して食べないといけないなー。



-------------------------



今日(も)釣りに行ってきた。
1
五目釣り。ふぐ、アジ、ウミタナゴ、セイゴ、太刀魚、小鯛など。特に太刀魚がバカ釣れだったのはとてもうれしかった。
太刀魚を2人で16匹。新記録かもしれない。
スーパーで今の時期切り身になってパックに入ってるくらいの大きさ。1パック(1/2匹分ほど)がコーヨーで398円なので12000円ほどの水揚げ高か。
うほぉ~~!!



そのコーヨーで昨日ツバスがまるまま1匹売っていた。値段がびっくりで298円。ツバスといったらハマチの幼魚ですよ!?30cmほどの大きさだったからなのか?
Tubasu
思わず購入。
まるまると太っていて美味しそう・・・。



久しぶりに有次の出刃包丁登場。
結構魚料理をするんだけど、この大きさの出刃包丁の出番がない。包丁に関しては大は小をかねない。鍋とかもそうだね。
小さい魚は今は普通の包丁で魚を捌いてるけど、やっぱり捌きにくいのね~。だからアジ切包丁を買おうかと思ってる。
Tubasu_tukuri
出来上がりがこれ。
醤油を回しがけにしてわさびをどばっと入れて半分ヅケにして食べた。
甘い、甘い、甘い。あ~今思い出してもよだれが出てくる。



こんなツバスだけど、実は今垂水や淡路島で釣れてるのねー。
でも釣れる時間帯がめっちゃ早朝で、車で行くか前日からの泊り込みじゃないと間に合わない。
5匹釣ったら元取れるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿