2008年9月21日日曜日

葱や平吉

衝撃的なお店に行ったのでのせとかな



先日京都にごはんを食べに行った。京都はよくわからないので友人にセレクトを任せたらこのお店にご案内されました。



高瀬川沿いの四条を少し下ったとこにある・・・って下ルとかよくわからないんだな。
前から思ってて何度かここには書いたかもしれないけど、
「下ル。下ル、下ル、、ね、、うんうん下だから、えとえと、地図で見て下と言う事は南か、あ、南ね、うん、わかるもんねワシ。」と頭の中でここまで考えないとわからない。でも京都の人間はこれが日常になってるんだろうな。
ふつーに会話の中に出てきて実は自分はこっそりかんどーしてたりする。ネイティブ京都人だー!!みたいな感じで。ネィティブ大阪人はちなみにノリつっこみだと思う。



話を戻して、このお店。名前の通り葱がメイン。感じのいい店で横を見たら高瀬川、上を見たら日本家屋の梁(があったはず)、前を見たらテーブルの上に立派な野菜たちがディスプレイされている。
まずお通しとともに葱が枡に山盛り入れられて出てきた。好きなだけお使いください、と。
これが本当に山盛りでほじくってもほじくっても枡の底が見えないのだ!



そして料理。どれも美味しかった。
秋刀魚の塩焼きはさすが旬と言う感じで脂が乗って美味しかったし、黒焼きという野菜を焼き蒸しした名物も美味。玉葱と枝豆を頼んだけど他にも山芋や水茄子がありどれもよさげ。豚角煮もとろとろで・・・。
総じて言うととにかくメニューの半分は「葱と~」というような名前でうめつくされていた。
ちなみにランチでもその枡葱は出るらしく、ランチに来たことがある友人は「結構入れますよ」としれっと言ってた。昼間っから大量の葱は、、、臭いません?



その枡入りの葱だけど、いろいろなものに入れました。
取り分けるときに「葱いくつ?」と聞くのがここの慣わしで(ウソです)必ず葱を入れて食しました。でもシメで頼んだ雑炊に入れたのが実は一番美味しかったりしました。



是非、行ってみてください。チェーン店なんでググったらたくさん出てきますので。



0 件のコメント:

コメントを投稿