2008年9月18日木曜日

ピアノ中毒

これって本当にあるんです



専門学校時代、延々とピアノを弾き続けた事があった。メトロノームを鳴らしながらずーーーーっと同じ音を弾き続ける。ソならソの音を。それも音程を変えるわけでもなくリズムを変えるわけでもなく8分音符でずーーーーっと。



15分くらい続けてると、弾いてるのに弾いてない感覚になってくる。勝手に音が出てくる感じ。30分続けてるとプロ中のプロが一発目に出す音色に近い音を出せる自分になっている。
それ以上はさすがに疲れるんだけど、30分続けてやっと1音納得できる音が出せる。これはすごい事だな~と思う。その反面なんて難しいんだとも思う。



尊敬する偉大なピアニストが発するたった1音、例えば”ソ”と鳴らす音、を出すのに30分かかるのだ。



それに先日陥った。それも晩の12時半って時間から始めて・・・。おかげで寝るのが遅くなったけど、その分すごいスッキリした!



音、大事ですよ、一音一音大切に演奏しないとダメになってしまう。
一音一音一生懸命弾かないと、弾けない今こそ大事にしないとダメな部分だ。今しかないのだ。今しないとダメなのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿