2008年9月28日日曜日

しめ鯖食す

Ts380215先日作ったしめ鯖



なかなかうまく出来たぞ。想像していた塩辛くて食べれないかも、というのもなく。
半身全部夕食に食べてしまいました。



ただ普通に醤油とわさびで食べたんだけど、元々塩をしてるから塩辛いのね。普通しめ鯖ってどうやって食べるんだろ?馬刺しみたいにごま油で食べたら美味しそう。でもちょとくどいかな。



それと野菜たっぷりの味噌汁を食しました。
味噌汁はかなり久しぶり。やっぱりおいしいなー。味噌は日本の偉い文化の代表だね。



そういえば友達が、大豆を畑で育ててそれを味噌にする、という仲間に所属しているらしい。非常に面白い試みだと思う。



そもそも自分はまず大豆は育てた事が無い。味噌は作ってみたけど失敗した。こういうのって人に教えてもらった方がよくわかる。料理全般は特にね。レシピ本をみて苦心して作ってもあんまし・・・と言う事が多い。



さてさて今から何を作ろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿